2005年5月10日火曜日

『ショコラ』

Chocolate
2000年 アメリカ映画
監督:ラッセ・ハルストレム。
主演:ジュリエット・ビノシュ, ジョニー・デップ因習に凝り固まるフランスの小さな村に、不思議な雰囲気を漂わせる女性ヴィアンヌとその幼い娘が現れ、チョコレートの店を開いた。その美味しさに、禁欲を強いられている村人たちは驚き、戸惑いつつも少しずつ心を開いていくのだが…。

『やかまし村の春・夏・秋・冬』、『マイライフ・アズ・ア・ドッグ』などを手がけたスウェーデンの監督ならではの独特の雰囲気がチョコレートを神秘的な食べ物として浮き上がらせている。

甘いモノは心を平和にしてくれるのかーーー。
でも映画では、チョコレートは甘いだけでなく、唐辛子と組み合わせたり、ジンジャーとの組み合わせも・・・。もしかしたら、フランスのショコラとは、森永・明治を浮かべる我々の脳裏にあるそれとはちょっと異なる存在なのかもしれないよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿