その2)バターがなくても作れます
その3)クッキーより日持ちします
●定員:4名
●会費:6,000円
●内容:4種のバターレス焼き菓子
杏仁酥(アンニンスー) 椰子酥(イエズスー) チョコレートクラッククッキー
※美味しいパンのプチ定食(コーヒーまたは紅茶)付き


ステーキの賢い食べ方♪
最近、特に若い世代で、ビーガン、ベジタリアンの方が増えた気がします。
薬膳の大先生は「肉を食べない食事というのは、考えられない」と、おっしゃっていたことがありました。
肉は、体をつくる上で、もっとも効率(吸収率も!)のいい食材。
鶏肉、豚肉、牛肉、羊肉等々を上手く使い分けて調理するのも薬膳の醍醐味のような
ところがあります。
只、輸入肉には成長ホルモンなどが使われていることもあり、そのようなお肉は避けたいところです。
お肉の良さを、愛称のいい付け添えと一緒に味わって気血津を養って頂きたいと思います。
それから!
ちょっとスペシャルなデザートをご用意致します。
お・た・の・し・み・に♪
●テーマ:「薬膳 v.s. 養生食」
●日時:11月8,9日 10:30~
※ベランダフリーマーケット同時開催
●内容
・季節のすり流しスープ
・和ステーキの漢方ソース
・季節の和え物
・ごはん(鳥取産 暑さに強い品種のお米です)
・デザート「蘇」もどき
・美味しいお茶
長〜い夏!
9月は、秋が視界に入って これまでなら、体リセットの時期・・・。
何だか勝手が違いますが、薬膳の教科書的な「季節の養生」では事にならぬこの状況に選んだメニューは・・・
「理気」でした。
この気候をものともしない自家栽培のバイマックルーやマイルドなスパイスを取り入れて、食欲を応援しようと言う試みです。
長い夏には、脾胃のケアも大事!
夏バテは、消化器の疲労からですから。
ご参加、お待ちしております。
「アジアンなハーブとスパイスの香り膳 」
● 日時:9月6日(土), 7日(日)10:30~14:30
● 会費:7,000円
● 内容:
・ウェルカムドリンク:柑橘のビールカクテル(ノンアルで)
・タイハーブ風味のシーフード団子入り具沢山トムヤム風雲呑春雨スープ
・手羽先のレモングラス揚げ
・バッファローウイング
・野菜サラダ
・ナスのスパイス焼き
・薬膳デザート「亀苓膏」
・美味しいお茶
*補気・理気の食薬と生薬の人参について
大河ドラマ『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜』
大河ドラマ『べらぼう 〜蔦重栄華乃夢噺〜』。
里見浩太朗、渡辺兼、尾美ととりのり、中村隼人…等々、主役級の役者陣が脇役に周って大いにドラマを盛り上げています。 でもきっと、「脇こそ要」のドラマのエッセンスが後々に出てくるのですね、きっと♪
2025年は、節句料理、行事食を意識して、献立を組み立てております。
2月は春節餃子を取り入れたいろいろな点心での「飲茶会」。
そして、4月は、寒食節という日に食されていた杏仁露…から杏仁豆腐など。
薬食は「杏仁」です。杏仁といえば、杏仁豆腐ですが、実はこれ、元々の原型は、温かいお料理でした。
今年の寒食節は3月31日ですが、4月5日前後の清明節も近いので、現在では清明節に吸収されてしまった形です。
清明節には、踏青と墓参りの良い時期。ご先祖を祭ったり墓参りをいます。
「季節感より縁起担ぎ」の中国の節句料理ですが、春の食材を、複数の食材を合わせる中国スタイルは、栄養学的にも満たされる調理法です。
教室では、杏仁についてのいろいろを中心に、お話し、杏仁を使ったお料理2種もめ仕上がって頂きます。
4月料理教室
●日時:2025年 4月 5日(土)、6日(日)11:00 ~ 15:00
●内容:
・白菜と高菜漬けの炒め煮 四川風
・風沙魚
・もち麦ごはん
★本当の杏仁豆腐 & 杏仁酪
・龍井茶(中国緑茶/ 浙江省)& お茶請け
※★は、メインテーマのお料理。変更になることはありません。
その他のお料理については、食材の状況等により、変更になることがあります。