2007年6月26日火曜日

モロッコのお菓子



砂糖とナッツをふんだんに使ったお菓子たち。

材料は、砂糖、ナッツ(アーモンドとピーナッツ、ゴマがほとんど)、小麦粉に、卵が入ったり入らなかったり。

特に道具がなくても作れるものばかり。

モロッコのお菓子は、ナッツやナツメヤシ、ドライイチジクを使ったものが多いですが、ナッツ類は地元の人にとっては結構高価(アーモンド450円/250g, くるみは930円/500g)なので、お菓子は贅沢品。手作りする家庭が多く、それでも専らつくるのは、ナッツが入らないビスコッティや胡麻やスパイスを使ったものが多いです。ナッツは、皮を剥いたりローストしたり、すり潰したりと下ごしらえも大変。

写真はギリーズ(新市街)のパティスリーですが、スークの中にもお菓子屋さんがあって、アイテムは割と似ています。でもスーク内のお店は半分露天状態なので、ハエが・・!!?と思ったら、ミツハチ!!!。

ハチミツと砂糖、カラメルのシロップを掛けてあるお菓子にミツハチがたかっていました。奪われた蜜回収・・・といったところか(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿