2008年1月4日金曜日

黒い大根 from France




数年前(それも3年以上前)、フランスから買って帰った黒大根の種を、親戚が植えて育ててくれていました。

ワタシの「種まき」は、たいていあちこちの風土の違う土地に住む親戚や友人に「作ってみて~~」と種を振り分けるところ止まりなのだが、その種をちゃんと土に撒いてくれ、こうやって時々「あの時のがこんなになったわよー」と、野菜になっていただけるなんて、ほんとうに感謝。

さて、この黒大根、中は・・・・。

ざくっと切ってみると、白い。
パクッと口にいれてみると、ちょっと硬くて辛味がある。
黒い皮の部分は・・・・やっぱり剥くほかなさそうだ。
大根は締まっているので、煮物にいいかな。
それこそしっかり煮込む大根カレーなんぞには案外いいかもしれない。

フランスの方、どうやってたべてるんですかー??

「種まき」もいいけど、そこのところをしっかり押さえて「種まき」しなさいって、無言のメッセージも含めてか、出来た大根の殆どを惜しみなく渡して下さいました。




0 件のコメント:

コメントを投稿