2011年1月13日木曜日

ハレの日餃子

広島は、氷点下の寒い日となりました。
春は未だ先・・・のように感じますが、春節の餃子を一足早く教室で作ります。


f:id:epice_maki:20110116180747j:image

ハレの日らしく餃子に彩りを添えて・・・。
(茹でる前の餃子を並べている台は排排簾(パイパイリャン)と呼ばれるコウリャンの茎でできたもの。餃子がくっつかない優れモノ。)


中国では、春節(旧正月)にお金の形(お金が貝だった名残がありますね)を模った餃子を、縁起物として頂くのだそうです。
日本でいえば、豊かな1年を願っておせちに取り入れられる栗きんとん!??
山梔子で色づけされた黄金色は、輝く財宝のイメージ・・豊かさと勝負運を願ってのものだとか。
餃子をたべて、不景気脱出・・・とはいかないでしょうけれど、元気は宝!
餃子パワーで元気になります!

0 件のコメント:

コメントを投稿