2011年8月8日月曜日

生きくらげ

チンパンジーのお耳です~~~~~~!


f:id:epice_maki:20110807184103j:image


・・・なーんちゃって。 
マギー審司もびっくりの、この形。)))

キクラゲ=木耳・・・・とは、よく命名したものです。
岩手から、震災以降初めての木耳が届きました。
木耳は、本来温かいところでできるものらしいのですが、東北岩手では、温かい時期だけ作られていて、ビミョウな風土の妙か、実にふっくら肉厚ですばらしいのです。
コリコリとしたイメージとはまたちょっと異なる食感。
中国製の輸入品は、残留農薬が検出されて、敬遠されるようになりましたが、日本でも各地で栽培の研究が進んでいるようです。
さて、この木耳ですが、実はスーパー食材なのであります!
・・というのも、木耳には、体内でビタミンDに変わるエルゴステリンなるものが沢山含まれていて、カルシウムの吸収を助けてくれるし、自らカルシウムも含む(!)。食物繊維の豊富さでは食材ベスト5に入るという優れモノ!腸内環境を整えてくれます。鉄分も含み、血行促進、止血作用、育毛、白髪予防によし!中性脂肪も抑えてくれるといいます。
ブヨブヨ成分は、植物性ニカワ質というから、もうお肌にもグーなのであります。まさに不老長寿の食べ物・・!
なんだか健康食品かなんかのPR文みたいになっちゃいましたが、中国では16世紀の薬学書『本草綱目』にも効能が詳しく記され、古より老化予防や便秘・痔の効果が認めらていたのです。
なるべく食べ物の形で栄養を取りたい私には、素晴らしいサプリです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿