2012年8月20日月曜日

マコモダケ


こんな姿ですが、イネ科。
なるほど、旬は秋・・・秋野菜です。

野菜なのに、何故、マコモ「ダケ」(茸)なのか??

田んぼや沼地に生息するマコモ(ワイルドライスの類)というイネ科の植物に、黒穂菌がついて肥大した若芽が「マコモダケ」なのだそうです。

黒穂菌・・・! 
ワイルドライス・・・!? (やっぱりお米なのですね・・)

キノコの菌みたいなのが影響しているので「マコモダケ」ということなのでしょう。 
ちょっと虫コブの原理に似ています。

自然のいたずら、おもしろいですね♪

そして、自然界の仕業は、とかく高級食材となりうるのでありま〜〜す。

控え目に買った2本、さて如何に料理致しましょう。


*マコモダケ  性味/帰経: 寒・甘/肝・脾  
        清熱解毒、除煩止渇、利湿通便 → 暑がり、解熱、イライラ、
        高血圧、渇きや便秘に・・・。
   





0 件のコメント:

コメントを投稿