2015年8月22日土曜日

タコ タコ タコ 

瀬戸内暮らしでよかったな〜〜と思う時。それは大抵美味しい魚介にありついたとき。
晩夏の今日は、タコです。
生で食べる時は、ちょっと大きいのをゲット。本日のは、なんと2.4kgでした。
お魚やさんで〆てもらってから小一時間経過した今も、くねくね動くのであります。
相撲取りの如く塩を掴みぶっかけ、
川で洗濯のおばあさんのごとくゴシゴシ揉み、
洗い流してまた同様にゴシゴシ・・・
そうしている間にもくねくね・・・
ステンレスには、吸盤がぴったんこ
揉んで、引っ張って、しごいて・・・ やっと写真2の状態になりました。
一体二分割したんですが、それでもまだ.....くねくね。

生きたタコに絡まれたら、ワンコはどうするかしら??
・・・なんて考えがふとアタマをよぎった。

 ハブとマングース
 犬とサル
 トムとジェリー
 ワンコとタコ格闘の図には、圧倒的タコの勝利が目に浮かびました。

そして、私とタコの格闘は・・・ま、ざっとこんなもんざます。
私の圧倒的勝利なのだ。

生はお刺身、ざっと湯通しした半ナマは、カルパッチョに。
細いところは、膾にでも。

蛸の食感七変化を楽しみます。

タコは、気血両虚(気と血が足りない状態)にグーな食べ物。
なるほど、夏バテ予防の食薬間違いなし。
  蛸 
  性味/帰経: 寒・甘・鹹 / 脾・肝
  養血益気、収斂生肌、生津止渇 
  タンパク質、アミノ酸の一種であるタウリンが豊富。
  タウリンは胆汁の分泌を促し、肝臓の働きを促進する働き、肝細胞の
  再生促進作用、細胞膜の安定化作用などの働きがあるアミノ酸です。
写真1
塩でゴシゴシ・・・この姿は・・・
『パイレーツオブカリビアン』のデイヴィ・ジョーンズだわ!


写真2:2分割してもまだくねくね・・!


写真3 吸盤は外して茹でます。

       写真4 蛸闘争、ワタクシの勝利なのだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿