2020年1月1日水曜日

あけまして おめでとうございます

今年のテーマはルサンス


ルネサンスは、再生・復興、ヒューマニズム、そして温故知新=原点にかえること。

昨年の秋口から、世界史の学び直しを始めました。
若い頃漠然と読んで覚えただけのことが、今、グッと迫ってくる感触を覚えます。
まったく、人間は、同じ事を繰り返し、同じ事に悩み・・・
要するに、道徳や人間性は、科学と違って進化していないってことなのですね。
だから、社会環境はちがっても、いつも歴史の中には新鮮なメッセージが見つかります。
世の中のシステムがどんなに合理性に満ちても、生き物(動物)としての人間は、やっぱり自然のチカラによってこそ心身の健康へと導かれると思っています。

食と暮らしが、自然を感じられるものであれるように。

今年は、食と料理を切り口に、歴史を探訪していきます♪


どうぞよろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿