2005年6月26日日曜日

スウェーデンへ!

来週は、一足お先に夏休み。ロンドン経由で、スウェーデンに行くことにしました。

北欧についての情報は少ないし、スウェーデンは、リンドグレーン原作の映画『ロッタちゃん、はじめてのお使い』をはじめとするほのぼのスウェーデン映画が気に入ったくらいで、これまで選択支にも上らなかった国ですが、夫の友人がこの1月から赴任になったこと等がきっかけで気持ちの距離感が少しだけ縮まりました。

大昔に出張先で見つけた面白い絵はがきを引っ張り出して見ました。

「The Perfect European should be.....」と、ヨーロッパ各国それぞれの特徴を皮肉ったイラストとコメントが載っている。

Cooking ..... like a Brit. (イギリス人のように料理をし・・・)

Driving ..... like the French.(フランス人のように車を運転し・・・・)

※フランス人の運転は、確かにスゴイ。絶対に割り込めないくらい車間距離を取らないし、ハイウェイもものすごく飛ばしてる!コワイ、コワイ)

Available ...... as a Belgian.(ベルギー人のように、いつでも対応ができ・・・)

Talkative ...... as a Finn.(フィンランド人のようにおしゃべりで・・・)

Humorous ..... as a German.(ドイツ人のように、ユーモラスで・・・)

Technical ..... as a Portuguese.(ポルトガル人のように技術に長け・・・)

※ そういえば ・・ねえ。Made in ポルトガルは評判わるいか。

Famous ...... as a Luxembourger.(ルクセンブルグのように有名で・・・)

Patient ..... as an Austrian.(オーストリア人のように、辛抱強く・・・)

Controlled .... as an Italian. (イタリア人のように、制御がきき・・・)

Sober ...... as the Irish.(アイリッシュのように、シラフで・・・)

すぐ靴を鳴らしてアイリッシュダンスを踊り出す!?

Humble ..... as a Spaniard. (スペイン人のように謙虚で・・・)

※ピーン背筋をはったマタドーラのイメージですか。ハハハ、誇り高いイメージありますなあ。

Generous ..... as a Dutchman. (オランダ人のように気前がよく・・・)

※オランダ人って、ケチなのか?

Organised ..... as a Greek. (ギリシャ人のように整理がよく・・・)

Discreet ..... as a Danish. (デンマーク人のように奥ゆかしく・・・)

そして、スウェーデンはというと・・・・・

Flexible..... as a Swede.(スウェーデン人のように柔軟で・・・)!?

スウェーデン人は、そんなに順応性、柔軟性に欠く国民性なのか!??

えぇーー!?? これは、現地に暮らす友人に、是非ともコメントを求めたいところデス。

0 件のコメント:

コメントを投稿