2006年10月8日日曜日

酒まつり

酒祭りに行ってきました。

http://sakematsuri.com/

1杯100円~300円で、いろんなお酒が試飲できる。1500円で多数のメーカーのもの飲み放題、蔵モノ限定品飲み放題500円などなど、許容量と嗜好に合わせて選べる気楽さ♪
真っ昼間からのお酒はなんだか贅沢ーーー。

飲むときは、食べたい、食べないと飲めない私は、先ほど買ったイカのゲソを食べながらも目は次のつまみを探している。

商店街の魚屋さんが店頭で売るハモのフライ、一寸のすきで隣のおばさんに買い占められてしまった(涙)。コイワシの天ぷらもいいねえ)))。

ザル豆腐。薬味をしっかり入れてぇーーー。)))

美酒鍋は早くも完売の札が立っている。

おかもちを使っての薫製も・・・!(写真参照)。

モンゴルの乳酒(アルヒ)というのを売っていたので試飲してみました。
『神の雫』の神咲豊多香なら、一口口に含むと、目の前に、モンゴル高原が広がり、陸より広い空を雲がグングン流れゆく光景が浮かぶところなのだろうけれど、私にはそんな現象は起こりません。

アルコールは・・・大陸級。高い。白濁したその酒は、苦甘い(?)ちょっとアニスを効かせたリキュールにも通じるお味だけど、もっと素直であっさり。もっとヨーグルトっぽいかと思ったら、意外に酸味は無い。

瓶で買うには少々「異文化」すぎる味?。美味しいけれど、後で頭が痛くなりそうな味なので、おっちょこ1杯で好奇心を満たすに留めます。

☆写真左:おかもちで薫製!/右:白牡丹の酒蔵入り口付近のデコレーション。一升瓶6本を縄で束ねて・・・good Ideas!

0 件のコメント:

コメントを投稿