2012年6月24日日曜日

台北ワンダー(3)ちまき

Taipei wonder ~Rice Dumplings


昨日は旧暦の5月5日の端午の節句。
どうりで、そこかしこで粽づいていた訳です。
19日に訪れた南門市場も、粽で賑わっていました。

「ちまきを食べたら夏本場」〜♪
今年は丁度夏至と重なって、そんな感じかしらん。


台湾式のちまきは、肉ちまき。北部では、炒めた糯米を豚バラ肉や筍、塩漬け卵の黄身、椎茸、干しエビ、干し大根などの具と共に包んでせいろで蒸し、南部では、味漬けは薄味で乾豆腐や里芋、ピーナッツなどを具にして熱湯で茹でて作り、粘りけがある仕上がりになるようです。
それから、客家ちまきというのもあって、蒸した糯米を使うもの、糯米とうるち米を合わせてすり潰してから使うもの、かん水に浸けた糯米を包んで蒸すもの等があります。かん水のチカラでわらび餅のように透き通った仕上がりになり「氷りちまき」ともよばれているようです。具にはあんこのような豆などを・・・。

その他、中国大陸各地のバラエティー、創作的な粽等々、とにかく種類の豊富さに圧倒されました〜。))

市場には、蓮の葉に包んだモノも・・・!

あ〜〜〜見ているだけで、お腹いっぱいです。

台湾式肉粽を作っている様子を撮影してきましたので、ご覧下さーい。
↓↓
http://youtu.be/SnyMtfogtG8



0 件のコメント:

コメントを投稿