2016年1月9日土曜日

胡桃


胡桃。冬の、最もシンプルな養生食。
古の人は、このカタチに「脳に良いに違いない」と、思ったらしい。
自然が人に与えたヒントでしょうか。

一日3ケ。脳の栄養。
オメガ3脂肪酸の宝庫でもあります。(何事も、食べ過ぎには・・・注意!ですが)
タンパク質を含み、血行促進、代謝UP、不眠改善・・・で、冷え・老化予防、便秘予防、美肌、美髪に。プラス肉桂、蜂蜜で、冬の冷えと乾燥が原因の便秘などにも(!)。

しこたま殻を割っていると、ある発見が。
胡桃の割れ目に添って割ると、4等分に。。。添わさず、割れ目の無いところを割ると、写真のように脳のカタチに二等分できます。
加減よく軽くトンカチでヒビを入れてわりました。この方が、脳に良さそう・・でしょ♪

実は「ストレス発散に叩き割ってw」と頂いた胡桃です。
トンカチ割りは、思わぬ効用がある?? 
幸い叩き割らねばならぬ程のストレスはございませぬ(笑)。


*胡桃肉  性味:温(熱)・甘   帰経:腎・肺・大腸
      補腎助陽 斂肺定喘 潤腸通便


0 件のコメント:

コメントを投稿