2017年4月21日金曜日

5月の健美膳

生薬に親しむ(2) 『ちまき道場!』
  〜 補気ちまき 〜

昨年、一昨年前は、灰汁巻をご紹介してきましたが、今年は久々(6年ぶり!)に竹の葉で円錐に包む中国の肉粽!

中国料理は、一度に沢山作ることを得意とし、食事が一族繁栄の喜びを噛みしめるひとときであったことを改めて痛感させられます。
粽は、とりわけ皆で集って作るのが楽しく美味しい一品。 
節句のお料理のエッセンスですね♪

節目の養生。5月は心を温め生命力を養うひととき。
5,6月の養生で、夏バテ防止も、既に始まっています(!)
薬膳効果をプラスした補気ちまきをご紹介します。

内容:
 ●補気肉ちまき
 ●野菜料理 
 ●スープ
 ●美味しいお茶とお茶請け

      


   2017年 5月13日(土)、14日(日)、17日(水) 10:30〜14:30




粽は、中国では、無くては成らない行事食。
お総菜屋も夏頃まで、あらゆる粽で賑わいます。
台湾の市場にて。布巾やペンを置きっぱなし・・・(^^;)
こういうのは、日本では見かけないですね(苦笑)。


来年は、蓮の葉の粽もいいな〜〜・・・♪









0 件のコメント:

コメントを投稿