2022年4月1日金曜日

アーモンド 


 春の日差し。

これから5月に向かって、紫外線が多くなって参ります。
それにはビタミンEがいいそうで。
ビタミンEは、アーモンドにいっぱい入ってるそう!
ナッツの中でもトップクラス。


らっかせい本舗 浅草 粋煎堂の素煎りアーモンド。

素煎りらっかせいを沢山買ったとき、おまけで頂いきました。
アーモンドは「素」を買うことなんて滅多に無いけれど、あら、意外と美味しいわ♪
お塩もチョコレートも掛かっていないのに、焙煎だけでこんなに甘さが出るのですね♪
(ちなみにアーモンドはカルフォルニア産使用)

今時の “おまけ” は専ら「ポイント」だけど、新たに気付かされるおまけ=昔ながらの商人の智恵。逆には新鮮♪))


アーモンドといえば、モロッコ。
モロッコの朝ごはんは、ホブス(全粒粉のパン)とアーモンドペーストをアルガンオイルでのばしたスプレッド「アムルー」でした。アルガンオイル。
一時ブームになりましたっけ、アルガンオイル。
アーモンドの更に上をいくビタミンEの宝庫。
自然の恵みの陽射しケア、抜かりない(!)

久しぶりに、我が家の「骨董w」モロッコのお茶碗にナッツを盛ります。


桜の季節、カリフォルニアではまた、アーモンドの花も開花。
アーモンド(扁桃)はバラ科サクラ属。梅や杏、李の仲間です。
杏仁(杏の種の核)同様、品種によっては毒性(アミグダリン=青酸配糖体)が強いものがあります。


0 件のコメント:

コメントを投稿