2023年4月22日土曜日

5月の料理教室

5月と言えば、端午の節句。・・といえば、恒例の・・・アレです、粽です。
これまで竹の葉で包んだ三角錐の肉粽や、糯米だけの灰汁巻等々、糯米料理をご紹介してきましたが「成形する」という一手間をかけるには、ちょっとした“覚悟”と“決意”が要るようです。全行程一人で手掛けると思ったら、ムリもないことです。でも、本来お節句料理は、みんなで「しご」をして「てご」をして作るもの。そこに大きな壁があると思い至り、今回は、「巻かない粽」をご提案することにしました。

今回は、大きな蓮の葉を使います。蓮の葉って、ほんのりと優しい香り♡
葉っぱ使いになれたら、いろいろに応用が利くと思います。
台湾の魯肉飯(ルーローハン)のような気軽さを、お節句に♪

  ●日時: 2023年 5月13 日(土)、 14日(日)10:30~14:30

  ●内容:
     ・荷葉肉飯(薬膳仕立て)
     ・漢方煮玉子
     ・ポリポリ胡瓜漬け
     ・冷菓・山査 など
     ・美味しい中国茶(プーアール?)

0 件のコメント:

コメントを投稿