2007年7月3日火曜日

サヌジュ(ブラッククミン)



Nigella(仏語):ナイジュラ(ニジュール) / Sanuj(アラビア語):サヌジュ。

通称ブラッククミンとも呼ばれています(クミンとは全く異なるものです)。

『LES PLANTES DES MILLE ET UNE NUITS---Rituels de bien-etre au Maroc』によると・・・
"L'huile de cumin noir guerit toutes les maladies sauf la mort" ・・・

”コーランにも「ブラッククミンのオイルは、死以外の全てを癒す」とあり、古代エジプトでは「ファラオのオイル」とも言われていた。" だって。
万能薬らしい。

薬局の方に聞くと、スプーンひと匙程を布に包んで揉んで、それを片一方の鼻の穴を押さえて反対の鼻の穴にあてて匂いを吸い込む。ツーンとキツイけれど、これが頭痛に効くのだそうです。確かに頭がスッキリする感じ。嗅覚からの刺激の効用ってすごい・・・。

煎じたり砕いて軟膏に加えて外用薬に、煎じたり料理に加えて内服薬にもなるようです。

薬香屋で、このニジェールと何種類かの生薬を配合した軟膏を買いました。

極度の日焼けのせいか何かはわからないけれど、手の甲に湿疹ができていたのが、これを塗って一晩で痒みがなくなり、3日間で治癒。なかなかよく効きました(!)。




0 件のコメント:

コメントを投稿