2007年7月6日金曜日

スパイス潰し:メヘラーズ



モロッコのスパイス潰し「メヘラーズ」


モロッコの調理器具で「これは!」と、思わず膝を叩いたもの。
先般(6/26)でちょっと触れた捏ね皿の「グスリア」、そしてこの「メヘラーズ」。
何てったって、よくつぶれるのです!
グラニュー糖だって、粉糖にしちゃうのです。
ハーブもニンニクも、程良くつぶれるのです。
胡麻は・・・やっぱり日本のすり鉢が一番ですね(笑)。

貧乏旅行とはいえども、これは買って帰らなくては!!
そう思って、スークを探し歩きましたが、店主が持ってくるものはいずれも金属テカテカで角もきれいに処理されておらず、そんなだから当然模様も何もなく、何とも殺風景なものばかりでした。
ちなみに、メヘラーズは、これ1ヶ(棒も一緒)で4キロもあります。
飛行機には持ち込めません。(立派な武器になりますので。)

スパイスは、ミルで引くより、やはりこんな道具でトントン叩いて潰したい。
スパイスの香り香り立つ中で、コトコト豆など煮込む・・・。

その国の料理に一番便利な道具があるものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿