2011年4月30日土曜日

5月の健美膳 益気食 ちまき

5月の健美膳は「ちまき道場」。

市販品では楽しめない嬉しさをちょっとプラスαして、自家製ならではの具だくさん肉入り中華ちまきを作ります。

竹の葉で三角錐の包み方を是非ともマスターして帰って頂きたい!)))

蒸し上がったもち米の湯気を浴びながら、竹の葉の香りにひたりつつ・・・ちまきづくりはどうしてなかなかいい時間です。

じっくり取った滋味スープとセットでどうぞ。

スローフードって、作り手と自然の恵みの氣がいっぱい詰まった感じがします。

ちまきは氣を養う益気食♪

滋味スープは、旨みたっぷりのスープベースを贅沢にとり、プロセスの美味しさを楽しみながら、春のスープに仕上げます。

夏みかんの砂糖漬け・・・これは、手作りならではの、素朴なお茶請けです。

美味しい中国茶の新茶と一緒に、晩春の味わいですよ~♪。


f:id:epice_maki:20100509123845j:image


  = 5月の健美膳 =

  ・滋味スープ
  ・具だくさん肉ちまき
  ・灰汁巻
  ・夏みかんの砂糖漬け
  ・夏みかんのスカッシュ
  ・中国茶の春茶「碧螺春」

0 件のコメント:

コメントを投稿