2011年4月10日日曜日

4月の健美膳2

スコーンと共にいただくのはもちろん紅茶。
乳脂肪分たっぷりのクリームと甘いジャムにはちょっと渋くて濃いイングリッシュティーのブレンドもよく合うけれど、春ですので、優しい色、そしてその割にはパンチのあるダージリンをストレートで・・・。
4月、ダージリンのファーストフラッシュは、日本茶より一足早く春を運んできてくれます。
茶葉は、紅茶に愛を注ぐティーハウス タカノ(神田・神保町)のタカノ氏のセレクトなら間違いなし!
毎年、素晴らしい茶葉をお財布にも優しく消費者に提供しておられます。
ああ・・今年の茶葉も青々、ピカピカ・・・新芽の生命力を感じます。





f:id:epice_maki:20110420161105j:image
(うぶ毛のシルバーチップスが・・・!)


お茶の講釈はタカノ氏にお任せして、せっかくの素晴らしいお茶をちゃんと美味しくいれる努力だけは怠りたくない。
空気をふくんだ柔らかいお水を沸騰したてでサーっと注ぎ、茶葉を踊らせ5,  6分・・・。
至福のひとときのためには、たったこれだけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿