2014年4月3日木曜日

仕覆展( by Akiko Shinya) 於・LETA

新谷彰子さんの仕覆展は、茶道具に留まらず、なんでも包む、ものを慈しむ心の表現。
仕覆に使われる生地も、使い込んだものの方が馴染むのだとか。
使い捨て、断捨離では残せない大切な日本の文化だと思いました。
小皿もお雛様も・・・いろいろ包んで大事に使い、大事に保管。
こんなモノをお作りになる方だから、茶道の心得も相当・・・!?と思いきや「いえいえ・・」と。
仕覆も、型にはまらない発想で、お茶の世界の中だけに留めるなんてもったいなーい♪とも。

モノ作りにも料理にも、作るモノにはその人らしさが出ます。
お寿司の味のお酢の効かせ位とか・・・盛りつけとか)))。


愉しい展示会でした♪





0 件のコメント:

コメントを投稿