2009年8月3日月曜日

マカオ & 香港 の風~




f:id:epice_maki:20090711113310j:image
【マカオのランドマーク 聖ポール天主堂跡】
 

書棚でホコリを被っていた香港&マカオのガイドブックは'97年版。
タイパ島とコロアネ島がまだ二つの島のまま)))。
今は、埋め立てられた部分がコタイ地区と呼ばれ、カジノタウンとして開かれつつある。

10年前から「行こうかなぁ~」と思いながら、何となくご縁がなかったマカオに、先日やっと行けマシタ。
この頃、旅って不思議だなと思う。どんなに綿密にプランを立てて準備をしていても、急に行けなくなったりすることもあるのに、呼び寄せられているかのように、あれよあれよと、この前まで思いも寄らなかったところへ行けることもある。

知人のTさんは、よく"そうねえ、お呼びがあったら(行こうかしら)ね・・” といういい方をなさるのだけれど、このスタンスがなかなかいいなあ~と思い、ワタシもこの頃は、意志の下の強引さをちょっと小脇に置いて、出来るだけ吹いてくる風に乗るふうにしている。

そんな風にしていると、エネルギーも効率よく循環するし、風にも自分の気持ちにも素直に気付くことが出来るように感じる。

ちょっとしたご縁とマイルのお陰でトントン拍子に出掛けたマカオ&香港。

ささやかな思いを乗せた小舟の帆にもちゃんと風が吹いて、思ったところへ導いてくれた。




0 件のコメント:

コメントを投稿