2009年8月6日木曜日

マカオ & 香港(4)



f:id:epice_maki:20090711101941j:image


干物、漬け物もいろいろ・・・。

いりこ出汁の味噌汁にメザシも付けて、日本の朝飯ならココでも直ぐに作れそう。

が! 漬け物は・・・・。

かなり保存性重視(!?)。かなりの塩分で、かなり脱水済みのご様子。

大陸育ちの薬膳の先生が「胃ガンの原因は(”塩分の高い食べ物”と言わず専ら)漬け物です!」とおっしゃっていた意味はコレか・・・。

軽く洗い流すかそのままを刻んで食べている日本のそれとは別物と考えた方がいいかもしれない。

保存食としては、干し野菜も充実していて、タア菜のような葉物も百合根も、乾物屋で豆やスルメと一緒に並んでいる。百合根は、潤肺止咳などで漢方薬にも使われる素材で広東省が主産地だ。




0 件のコメント:

コメントを投稿