2017年9月6日水曜日

鍋巴(おこげ)


「お焦げ」と書くか、「鍋巴」と書くかで、おこげの何たるかが違ってくるが、鍋にこびりついたぱりぱりを指すなら、後者でなくちゃ。
巴=「こびりつく、へばりつく、くっつく」という意味の中国語。

かつては始末の心の一品だったであろうおこげ料理。
おこげ専用に、もち米を蒸して干して、揚げて・・・とくれば、すっかりハレの日のご馳走です。

おこげ作りの、ちょっとしたコツと揚げ方のコツを皆さんに♪


※ちなみに、「巴」の文字は、日本では物や物事が円形をえがくようにめぐるさまをあらわしているのだとか。 二つ合わさって、陰陽の記号にも。


0 件のコメント:

コメントを投稿