2006年3月18日土曜日

合併で柿木村は・・・

「柿木村って、無くなったんじゃなかったっけ?」との指摘が!

昨年の10月に、市町村合併で、六日市町(むいかいちちょう)と合併し、吉賀町になってしまっていたのでした・・・。

数年前島根県にに新しくできた雲南市ってのも、当時、雲南市宛の郵便物が中国の雲南省に行ってしまったなんてまことしやかな話もありますが、引っ越し前の市からいきなり税金の督促状が来たなんて話も・・。

道路標識一つ取り替えるのにも、あれ、1枚20万円ぐらい掛かるそうだけれど、それだけでもかなりの経費・・・。

制作には1万円程度なのに、国が買い取る金額が20万円!差額は中間業者に渡るらしい。
合併についてあれこれ思いを巡らせると、耳慣れた名前が無くなる寂しさ以上にあれこれ細々腹立たしいことが多いです。

一般道路で、電柱(柱のみ)10万円~1000万円也、ガードレール(鉄板)30万 円/4m也・・・もっと知りたい方は、こちらをどうぞ。
↓ 
http://q.hatena.ne.jp/1128090979

こう やってみると、談合とおぼしき事象はいくらでも出てきますね。
っととと、話は柿の木村でした。

「柿木村」の名前は、ちゃんと残されたそうです。吉賀町柿木村・・・よかった!
そして、「柿木村」は、スローライフと有機のブランド名としても残るのであります。

0 件のコメント:

コメントを投稿