2016年11月7日月曜日

12月の健美膳

12月の教室は・・・と、献立に思いを巡らせる今日この頃。
一年は、ほんとにあっという間です。

昨年は、車エビ、一昨年はフィレステーキ・・・今年も、最後の料理教室はちょっとグレードアップ。 久々のカニ料理でいきます!
国産ワタリガニ♀を丸ごと一ハイずつ、スパイシーに仕立てていただきましょう!

蟹は生きたものを扱わないと、味がガタ落ちです。
自ら上げると丸一日は生きていられない為、日曜日の教室での利用は難しいかと思われお魚屋さんに相談してみたところ、なんと、あの生け簀にある「ブクブク」を貸していただけることになりました(!)。日曜日、水曜日(市場の休みです)の前日は、ワタクシ、ベランダで蟹を飼うことになりそうです(笑)。
天皇の料理番 秋山徳蔵のザリガニ脱走事件みたくならないように、気をつけます。

  『健美膳クラブ(crab)』
  <内容>
  ・キノコのスープ

  ・マッシュルーム、ロメインレタスの変わりサラダ

  ・ワタリガニのケイジャンスタイル スパイシー・クラブ

  ・黒米のパン

   ★恒例1 クリスマスプディング風 フルーツケーキ & ダージリン

   ★恒例2 お屠蘇づくり


   日時:12月3日(土)、4日(日) 7日(水)満席 10:30〜14:30

    ※この回は、初めての方にはご参加いただけません。




0 件のコメント:

コメントを投稿