2018年3月15日木曜日

紅豆鬆糕  NHKカルチャー教室より



紅豆鬆糕。蒋介石夫人、宋美麗さんの好物だったとか。
宋美麗さんは、蒋介石亡き後、NYCに移り住んでからも、台湾のグランドホテル圓山飯店からこれをお取り寄せ(空輸)していたのだそう。
お米と小豆、お砂糖だけで簡単にできる甜点心なのに、NYCでは調達できなかったの!? ワタシも最初にそう思いましたが、きっと皆さん、同じようにお感じになるのではないでしょうか?? 特にコレを一緒に作った後は(笑)。
でも、宋美麗さんは、政治的に物事を考える事が身に付いている人だったことを鑑みると、取り寄せることで、圓山飯店の名物になるであろうことをイメージしていた(!)。
そんな気がしてきます。
(あるいはその逆で、圓山飯店が宋美麗さんを広告塔にしたのかもしれないけど??)

9歳から十数年、中・高・大学をアメリカで過ごし、アメリカの教育を受け、キリスト教徒でもあった彼女が、こんな中国的で素朴なお菓子が好きだっただろうか??

事の真意はさておき、宋家の三姉妹、皆ご長寿!
その中でも軍を抜くのが美麗さん。なんと105(106?)歳!!
上海でも台北でもNYでも、何を好んで食べていたのか、どんな風に暮らしていたのか、大いに気になるところです。

紅豆鬆糕のオリジナルは、白地に小豆ですが、教室では、紅花や紅麹などで色付けして、春色に仕立ててみました。トッピング、桜にしようか、枸杞の実にしようか。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿