2018年10月7日日曜日

スパイス講座



先日、成人病予防協会さんからの依頼で、スパイス1日講座をさせて頂きました。
1日で、スパイスの何をどれだけお伝えするか・・・!

スパイスは、性質が強いものが多く、だからこそ古代からお薬として重用されてきました。
でも、お薬だからこそ、アプリケーションは慎重に。
また、薬の効力としても使われている芳香や色、姿には、それ以上の魅力(魔力?)があり、古よりしばしば神事にも神事にも使われてきたのです。

テーマに悩みましたが、健康管理士の方々が対象ですから、スパイスのお薬としての一面と、健康的な活用法をご紹介することにしました。

そして何より、粉になる前の姿に触れて頂こう!

カレーだけでないスパイスの、さり気ない脇役ぶりを楽しんで頂こうという趣向で、3時間、スパイスの香りに浸って頂きました。

香りが誘う神秘の世界、効能にポッとする体。

自分が居る時代を再認識する上でも、ひとつの指標としてスパイスは面白い切り口だと思います。

ご参加頂いた皆様の食卓に、更なる彩りを添えられたなら、幸いです。






0 件のコメント:

コメントを投稿