2019年4月19日金曜日

中華鍋



「暮らしのスパイス」は、中国料理を主体とした料理教室ですが、実践薬膳をイメージし、薬膳の考え方を取り入れ、折々に中医学の学びをプラスして展開しています。
食材や生薬についての知識はもちろんですが、調理道具や調理法のフォーカスも、大事なテーマだと、密かに思っております。

中国料理を手がけるようになってよく思う。
「なんて合理的な料理なんだ・・!」・・って。
熱効率、調味料、味付け・・・そして、道具!!

中華鍋に至っては、我が家ではもう毎日欠かさず使う道具になってしまいました。
煮る、焼く、炒める、揚げる、蒸す、燻す・・・が、全て中華鍋でできるのだ!
朝の玉子焼き、揚げ物、時には煮物だって、使い勝手の良さからつい手に取ってしまうのです。
当に、万能道具♥))

最近ちょっとした鉄鍋ブームと聞き及びますが、鉄のいいところは、沢山あるけれど、まず、加えた油が焼けてくれること、そして香ばしさが添加されるところ。
お鍋の味ってあるのですよ!!

道具によってその道具の快適な温度というのがありますが、鉄の中華鍋は、香ばしさを産む温度とぴったりなんだと思うのです。


日本の台所は狭い(!)。
なのに、料理のバラエティは和洋亜様々で益々バラエティ−。・・で、道具も食器も沢山!
厳選した道具を使いこなせば、もっとスッキリできると思う。
勿論、道具を使わなくてもできるちょっとしたテクニックも♪

壊れない道具、体に良い道具、多様性のある道具として、私は中華鍋を推奨したいのだ♪

さて、本日は、大粒の浅蜊が手に入ったので、浅蜊だけのパエリアです。
ハイ、中華鍋で、パエリアです♪

パエリアにしか使わないパエリアパンなんて、要らないのだ。

毎日中華鍋♪

何でも中華鍋♪♪

今日も中華鍋♪♪♪

パエリアも中華鍋♪♪♪♪

1キロの浅蜊入りパエリア、どすこい!

一家に1つ、いや大小2つ、中華鍋、オススメします!

0 件のコメント:

コメントを投稿