2012年9月24日月曜日

嬉野の釜炒り茶


先日、立ち寄った先春園(大阪)さんで、嬉野の釜炒り茶をいただきました。
ほとんどの日本茶は殺青で醗酵を止めるのに蒸すけれど、この製法は意外に歴史が浅く、昔はみんな中国茶同様炒っていたのだとか。九州には釜炒りの製法が残っていると聞いていましたが、出会えて嬉しぃ〜ぅ♪


嬉野茶は、大河ドラマ『龍馬伝』で余貴美子さんが演じた長崎の女傑商人「大浦お慶さん」が、イギリスやアメリカへサンプルを送って注文を取り、日本茶輸出貿易の先駆けとなったお茶

どんな人が呑んだのかな)))。

クリクリッとちょっと丸まった茶葉。
香ばしい香り。

歴史上の人物に思いを馳せながらも、この姿と香りには気さくさが漂います。


0 件のコメント:

コメントを投稿