2014年4月18日金曜日

蝙蝠侠茶壺


珍しい茶壺に出会いました。
文様というにはあまりにリアルなコウモリのレリーフ付。
取っ手のデザインも蝙蝠とマッチしていて、ちょっとカッコイイ。バットマンを連想してしまいます。
眺めていると、なんだか楽しい気分になります。「蝙蝠([bianfu]→偏福)」という縁起担ぎ以前にデザインの楽しさで気持ちが「福」になりそう。
吉祥紋。良いデザインの真髄は、そんなことだったりするのかも。

そうそう、バットマンは中国語で「蝙蝠侠」って書くようです。
「侠」には、これ一字で「強きをくじき弱気を助ける人」という意味が・・・。
漢字っていいですね)))。
誤って正義の味方をバッドマン(badman)にしてしまう危険性もありません。

この茶壺、バットマン茶壺と勝手に名付けちゃいましょ。



0 件のコメント:

コメントを投稿