2016年9月24日土曜日

武則天(1)

武則天(日本では則天武后とよばれる)役に、中国トップ女優のファン・ビンビン、唐の名君、李世民にはチャン・フォンイー(レッドクリフの曹操役)等、豪華キャストを据えた高予算(!)中国宮廷ドラマ。

武則天は、中国三代悪女 - - - - 呂后(漢代)、武則天(唐代)、西太后(清代)- - - - にもあげられる中国史上唯一の女帝。
(巷には、悪女三人の中の、武則天と江青(=文革を指導した毛沢東夫人)を入れ換え三悪女となさる方もいらっしゃるようで。お三方の中では悪女度は3位ということでしょうか(??)。)

悪女の根拠となる逸話は、血なまぐさい陰謀と残酷さにまみれていますが、残虐さが強調される逸話とは反対に、ドラマ前半40話では、武則天の強運と賢さで数々の陰謀をくぐり抜けていくというストーリー展開です。

これはあくまでドラマですが、思えば、歴史上で「悪女」と呼ばれる女性に共通するのは、男勝りで知勇に優れていること。ついでに美貌も兼ね備えたていたりする。そんな女性が、歴史の表舞台に立たんとするとき、時代時代の「世間」が彼女らを「悪女」と位置づけるようです。
運命に翻弄された部分が多いとはいうものの、権力闘争と妬みをくぐりぬけ生き残るには、美しさだけではダメで、頭の良さが必須(!)。智恵を駆使して乗り越えていくうちに、気がつけば、自らの手をも血で染めてしまっているということなののかもしれません。

ドラマでは、正義感あふれる若い武則天が大奮闘していますが、82話まであるんだとか(^^;)。さて、どう着地するのでしょうか???

ドラマでの衣装に料理、お茶、毒薬(毒殺に出てくる生薬)・・・歴史考察はけっこう甘く、ついつい突っ込みをいれたくなりますが、なかなか手の込んだストーリー展開。はたまた、折々に魅力的な響きの四字熟語や漢詩がでてきたりなんかして、つい見続けています。

それにしても、ドラマでの宮女たちの髪型がすごい!!
マリー・アントワネットの、頭に船を乗せた髪型がありましたが、アントワネットもびっくりの巨大な頭(笑)!
        

・・・・流石に、これは違うような気がしますけれども。)))

手持ちの本には、こんな絵が載っていました。
唐代の宮女たちのティータイムの様子です。

宮楽図(唐代)
重いものを持つことなど無さそうな後宮の女たち。実は、大きな荷物を頭に乗せて歩くインドやアフリカ、東南アジアの働き者の女達にも勝る筋骨の持ち主やもしれません(??)。

いやはや・・・・。

もしドラマに出演した女優さんたちにインタビューできるとしたら、是非この、ものすごいカツラの感想を訊いてみたいところです。

オシャレは、美しさの強調というより、威光の象徴、強さの表現だったことだけは、なんとなく分かります。

それから、髪型や結い方で、身分の高さが表現されているというのもあるのでしょう。
ドレスのような着物の装いや派手な髪型や紙飾り・・・やりすぎるとなんだか吉原の花魁みたい。


勝てば官軍。塗り替えられる歴史のストーリー。
はたして武則天はどんな女性だったのでしょう? 歴史は永遠のロマンだ〜〜))))。

ちなみに、武則天は、ファン・ビンビンのような清代美人像の細顔ではなく「方額広頤(=四角い額と広く張った頤(エラ))の「美女」であったとか。

龍文石窟の盧舎那大仏(河南省洛陽市)は、武則天が自らに似せて造らせたとの伝説が残っています。

 どう??





0 件のコメント:

コメントを投稿