2011年10月19日水曜日

陳皮 (Chinpi)


開平市のあちこちの露天で見かけた「陳皮」。
温州みかんの皮を干して何年も置いたもの。「陳」は「古い」という意味。

主に理気剤(気巡りをよくする)として漢方薬や料理に調合されますが、コレ、古いほど香りがよいのです。

手前は遠年陳皮(売り場では「25年モノ」と書いてありましたが、ホントかな〜〜??)、奥は、実家の庭で取れたミカンの皮を私が干して置いているもので、まだ3年足らず。
あと何年かしたら、手前の陳皮のように、黒々とした色になっていくのでしょうか??
只今気長な実験中です。

それにしても、ふしぎなのは、古くなってくると、ふわっ〜と甘い香りが出てくること。
みかんの実ではなく花に近い香りです。

開平の観光スポットにあったものが、あまりに黒々としていい香りだったので、少し買って帰りました。ガイドさんに「こんなものを買う日本人は初めてですよ」と言われてしまいましたけど、笑えるほど安いのです。
まあ、客観的に考えたら、コレって生ゴミのリサイクル。安いのも頷けますが(苦笑)。

先述の田うなぎの炊き込み御飯にも陳皮を使ったりするようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿