2012年3月27日火曜日

忠孝巌煎餅


今まで食べた中で一番おいしい生姜煎餅!

見た目はよくありそうな普通のおせんべいなんですが・・・なんとも言えずいい感じの美味しさなのです。
手焼きのおせんべいに刷毛でうす〜く生姜糖液を塗って、3時間乾かしてカチンカチンにするのだそうです。生姜糖がうすぅーくて、食感を邪魔しません。(でも香りはしっかり)
油を一切使わないでおせんべいを焼いているので、生姜汁がはじかずに染みこみ、刷毛でうす〜く塗ることができる・・・かつ、油の酸化による風味落ちもないので、4カ月は美味しく頂けるとか。 
全部手仕事なので、量産できず、店頭のみでの販売だそうですが、密かなファンが多く、地方配送が結構多いご様子。
このお煎餅で100年! 美味しいはずです。
ご店主も・・・頑固で結構!(←この話は次回・・・ふふふ含み笑い)

日本茶もいいけど、砂糖無しのミルクティーで頂きたい感じ♪

* * * * *

広島県竹原市本町3丁目6-18
せんべい本舗 黒田
Tel: 0846・22・9696


0 件のコメント:

コメントを投稿