2012年11月4日日曜日

自家製ポン酢 第1弾♪



台所の冬支度は・・・やっぱ、ポン酢!

今年も自家製ポン酢を作りました。

柑橘は・・やっぱりスダチベースが上品なお味にまとまる気がするのですが、今回は少し、カボスも加えてみました。第二弾は柚子ブレンドにしてみましょう♪


寝かせるほどまろやかになるとは分かっていても、ついつい直ぐに使ってしまいます。


ポン酢作りをはじめたのは、京都祇園の「つか本」で、「飲みたい」くらい美味しいポン酢に出会ってから。
それはそれは、まろやかで優しくて、上品で、おいしいポン酢でした。
ライバルは「つか本(笑)!」と、大ボラとも思われそうなことを言いながら、美味しくなれ〜美味しくなれ〜と、毎回鰹節鮪節の配合や柑橘の合わせ具合を変えてみたりしながら、試作がつづいています。

美味しくなれ〜〜〜〜〜〜〜〜♪

0 件のコメント:

コメントを投稿