2015年8月31日月曜日

おこぜ


魚屋さんで、オコゼのアラを売っていました。
@200円也。(大小2尾分)
でも、3頭身のオコゼです。アラだけでもこのボリューム。
米粉をまぶしてクリスピーに揚げました。
まるで1匹丸ごとに見えるでしょ?
でもコレ、実は骨煎餅なのだ。

カリカリ二度揚げで、アタマも背骨もイケます。




オコゼの唐揚げといえば、尾道の「青柳」。
ここの唐揚げは絶品です。
初めて食べた時は、みじん粉をまぶして揚げてあるような印象でしたが、みじん粉ではないですね。

骨もカリカリなのに身もふっくら・・・というのはなかなか難しい。
課題に取り組みつつも・・・

そんな訳で、白身は薄造り、アラは唐揚げ。
1つで2度美味しい食べ方がお気に入りです。

あ、今日はアラですので、骨煎餅定食ですよ。

ところでオコゼ、英語では、Stonefish, scorpion fish...て、言うのですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿