2015年10月24日土曜日

枸杞子


実家で委託栽培の枸杞に、今年は沢山実が付きました。

枸杞の実って、かわいい。
紫の花が咲いて、いつの間にか小さな赤い実に・・・。

この風貌から、甘酸っぱい味を連想してしまうのですが、酸味は殆ど感じない青トマトみたいなお味。美味しさ度30ぐらい(苦笑)。
枸杞はナスの仲間と聞けば、それも納得。そういわれてみれば、実の中の小さな種が、どこかナスっぽい・・・。

枸杞の実は、赤の色実代表として薬膳の定番のトッピングみたくなっているけれど、実は結構スーパーフルーツ。昔から強壮食、美容食、長寿食として、重用されていたようです。

実際、とても栄養価が濃い果実なのでした。
ビタミン、ミネラル、ポリフェノールその他がいっぱい。

1日3粒でもいいんだそうで。

  枸杞子:性・味/帰経 → 平・甘/肝・腎
      滋陰類 益精補腎(白髪・めまい・足腰疼痛無力)
          養肝明目(眼精疲労・視力減退)
          潤肺止咳(肺腎陰虚の慢性咳・喘息など)

     ・・・ね、やっぱり肝腎要の内容でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿