2007年7月24日火曜日

アルガンオイル(1)


【アルガンツリー(マラケシュからエッサウィラへ向かう道中にて撮影)】
アルガンは、モロッコの南西部にしか生息ない木。

その木の実から取れるのが、アルガンオイルです。

木の実100キロで1リットルしかとれないといえば、その貴重さがよく分かるかと思いますが、石臼で10時間ぐらいかけて挽くのだとか。
オリーブ大の種を割り、その中にあるアーモンドのような仁をそのまま挽いたのがピュアオイル。主にコスメに使われます。
ローストしてから挽くとピュアオイルよりオイルが抽出し易いそうですが、こちらは主に食用として使われます。

こうして取れたオイルは、オリーブオイルの3倍ものビタミンEを含み、かつアルガンの木はその植生故正真正銘のオーガニックであること等から、大変重宝され、大半は、ドイツやフランスへ輸出されてしまい、地元の方も、自分の肌のお手入れに使うことは少ないそうです。
でも、アルガンナッツを挽いて絞る作業を手がける女性達のその手は・・・シミひとつなく美しい!!

市販されているものは、ごまかしモノが多いため、農家を訪ねて挽いてもらうのが確実なんだそうです。
いいモノを手に入れるのには、お金もですが、それ以上に手間暇を掛けなければならないのですね。ホンモノを知らなければ、まやかし品も見抜けないのであります。
楽をしていい物だけを手に入れようったって、ここではそうはいかないのですね。

アルガンの木の葉は、山羊の大好物。木にのぼって(!)ムシャムシャ食べていました。

こんな食事をしている山羊のお乳は・・お肉は・・・イベリコ豚みたくリノール酸いっぱいの脂肪分を含んでいるので高級品だそうですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿