2015年9月3日木曜日

南半球より オリーブオイル 


コブラムエステート(オーストラリア)のファーストハーベスト2015 エクストラ・ヴァージン・オリーブオイル。

搾りたて、無濾過のオリーブオイルが届きました。


そう、南半球は、季節が逆なのだ。だからこちらの春が秋。春〜初夏に収獲されたオリーブが搾油されて、夏に日本に到着というわけです。

若い緑の果実から採ったオイルは、青々としてクロロフィルいっぱい。
まるでハーブオイルのような爽やかでちょっとスパイシーな香りです。
品種は、スペイン原産品種のオヒブランカ(だと思う)。
ワインもオリーブオイルも.....新世界、侮れませぬ。

広島・江田島でオリーブ栽培も手がける山本倶楽部さんのお取り扱いです。
(近い未来、江田島産のオリーブオイルが味わえるかも!)

このままでもハーブオイルみたいだけど、せっせとバジルソースを作っています♪
青 × 青 の相乗効果、素晴らしい♡

バジルは熱に弱いので、オイルと一緒にペーストにしたら冷凍です。
オイルもバジルもずっとフレッシュなまま楽しめます。
今、地物野菜の市には、名残のバジルやシソ、ハーブが出回っています。
最後の力を出し切っているハーブのエネルギーを、このオイルに纏わせて、いただきっ♡



付け替え注ぎ口付きです!
コレがなかなかグーです!!

この空き瓶を狙う輩が続出しております(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿