2011年2月3日木曜日

和菓子屋の洋菓子(1)


f:id:epice_maki:20110203194715j:image

デパ地下は、お寿司屋はもちろん、イベント売り場、総菜売り場等々、恵方巻のオンパレード。
でも、つい先週、「さかえの店」(下垣さかえおばあちゃんの田舎風巻き寿司とおはぎのお店)の巻き寿司を、たっぷりたっぷり食べたので、どうも買う気分にならない。代わりに何かイメージの通じるモノを買って帰ろう・・・と思い、青柳に立ち寄りました。
スポンジ生地はしっかり卵色で、外側がカステラみたいな焼き色の、青柳のロールケーキ。
おいおい、これかい、イメージは・・と言われそうですが、「和」の空間で見かけたロールケーキは、どこか太巻きのイメージに通じちゃったんですよ。もちろん、1本丸ごと食べるわけではございません。
ロールケーキは、スポンジ生地が美味しくなくっちゃ!
堂島ロールよりも、こちらにワタシはそそられる。))))
クリームだって、堂島ロールほどではありませんが、渦巻き模様の間にたっぷり入っています。
口の中も胃袋も、すっかり和菓子屋のロールケーキに染まってのれんをくぐったのだけれど、残念ながら、今日は売り切れでした(涙)。
うぅぅ・・・ワタシの恵方巻・・・。
でも、代わりにこんな可愛らしい和菓子がありましたよ。
そろそろ年の数の豆が食べきれなくなってきたし、これでお茶を濁します。

0 件のコメント:

コメントを投稿