2007年6月22日金曜日

モロッコおもしろ談

Photo: a Boutique in Medina



モロッコおもしろ談

その1)着メロ。みんなやっぱりアラビックミュージックなのだ。 ヘビ使いみたいにヒョロローーーという音が携帯から鳴るのには笑ってしまった。

その2)信号。何故か縦横どちらかにしか付いていない。 片方が止まれば、信号が変わった印(?)なのか、もう片方が動き出す・・・というシステム!? (当然、信号無視も多し)

その3)モロッコ人はフォークが苦手。 パスタを短く刻んでスプーンで食べる人多し。(要するにロングパスタをフォークで食べるというのが苦手らしい。)フォークを使い始めたのは、ここ5,6年のことだとか。今もクスクスは、手づかみで食べる人が多い。

その4)スイカの種が美味しい!? こちらの人はスイカの種を出しません。 「ナッツだ」というのが言い分。カリカリが美味しいと果肉と一緒に種もがりがり噛んで食べる。

その5)すっかりお馴染みのマラケシュのジャマ・エル・フナ広場。パフォーマンス化した水売りのおじさんも、最近はかなり手抜きで、昔ながらの民族衣装・・のはずが、足下は、何故か革靴。9時過ぎには、そのままのスタイルで家路につく姿を見かける。・・・「浜までは、海女も衣着るしぐれかな」でしょ!?

その6)アラビックコート=”ジャラバ”は、かなりラフな上着だが、厳格なムスリムの黒装束(マスク付き)の女性、下は実はジーンズだったのが、とても親近感を持った。

0 件のコメント:

コメントを投稿