2018年2月27日火曜日

中国新聞カルチャー 1日講座

2018.2.27

本日の新聞に、中国新聞文化センター(ちゅーピーカレッジ)講座案内が掲載されました。
1日講座 新ライフスタイル学。
ライフスタイルのご提案など、おこがましい限りですが、現代人の不足しがちなミネラルを朝イチで補える朝の点心(早点/ザオディャンzǎodiǎn)をご紹介予定です。

朝イチ・・って、まあ、講座は午後イチなのですが(^^;).
実は、午後のおやつにも、ピッタリです。

「点心」は、「点=少し」「心=お腹」に入れる、お食事未満、おやつ以上の中国の食習慣。
忙しい朝、「朝食」とは呼べなくても、ちょっと小腹に入れるお助け食。
ゆっくり美味しいお茶がお供なら、ちょっとしたティータイムに。
更にもう1品、小皿モノを付ければ飲茶気分♪

パンケーキより簡単に作れて冷凍も可能な蒸しパンは、蒸籠にのせれば、いつでも出来たての顔になってくれます。

朝一杯の豆乳は、なんだかちょっと中国的ですが、是非取り入れたい食習慣。
これを、ひとひねりして、より美味しく栄養価UPで召し上がれる方法をご紹介したいと思います。

せいろの扱い方も〜〜〜指南いたしますよ♪

既に自宅教室にいらしてる方も、この機会に是非ご参加下さい。




0 件のコメント:

コメントを投稿