2008年7月25日金曜日

食もの賛歌その3 ヘーゼルナッツ





ヘーゼルナッツ。日本に入ってくる95%がトルコ産という。

どんぐりみたいな実だとは思っていたけれど「帽子」がなくて、こんな風に「サヤ」(?)に入っているなんて知らなかったー(!)。

ピスタチオと並んで、トルコ自慢のナッツ。
ちなみにピスタチオ、見た目はちょっと小振りで貧相に見えるかも知れないけれど、ガ-ジアンテプ産が格別においしい!

ナッツがこれだけ豊富な国なのに、ナッツとベストマリアージュのチョコレートは、イマイチいまニなのが不思議(笑)。

賛否両論のEU加盟。私としては、EUに入らずにトルコはトルコらしくトルコのままでいてほしいなぁ~と思うのだけれど、EUに加盟したら、トルコのナッツチョコがもう少し美味しくなるでしょうな。




0 件のコメント:

コメントを投稿