2008年7月29日火曜日

ココレッチ





Kokorec Porsiyon


羊の肉のウュクルックという部位(1頭で100g程度しかとれないらしい)を、羊腸を細く紐状にきったもので巻き付けて炙り焼きにする食べ物。

腸は、牛乳で茹でて、蜂蜜に漬け込んで・・・と、1週間ぐらい下ごしらえがいるんだそうです。

意外に手の込んだ肝料理)))。

肝の料理法がいろいろあるのは、肉食文化を感じさせます。

(豚や牛のように、血を加工する料理はないのかな??)

モツ肉もこんな風にすると、ちょっとご馳走。

食べるときにはこれをまた細かく刻んでパンにはさんじゃうのだ。

イスタンブールのガラタ橋界隈では、焼き鯖を挟んだ鯖サンドが名物となっていますけど、鯖をパンにねえ・・・・。
つい「これは御飯となら美味しいだろうなあ・・・」と思ってしまいます。

トルコには、お米も料理も豊富ですが、やはりみなさんパン食なのですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿